2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

とてもマゾかった

LED1536個付け終わりました。賞味9時間ぐらいかな。とてもマゾいです。フヘヘ

LED912個終わった

LEDの取り付け、912個が終わった。それぐらいしか書くことが無い今日この頃。

LED288個完

LEDをやっと1536個中288個付け終わった。

メイン基板の実装に着手

メインディッシュの実装に着手した。セオリーどおり、チップ部品から。このサイズのチップ抵抗は初めてだったので最初は恐る恐る。さっそく数個どっかに飛んで逝ってなくなるし。共演は僕の中指と糸はんだ。この真ん中に5つ並んでるのがチップ抵抗。1.6mm×0.…

リモコン動いた

なんで電波時計にリモコンが必要かはさておき、リモコンを実装した。該当抵抗値のチップ抵抗がなかったのでアキシャルの抵抗になっちゃったけど……一応ファームを書き込んで正常動作することを確認。ちなみに今回はチートして別のPICプログラマからファームを…

ついんてにーそ

ツインテニーソツインテニーソブツブツ、ブツブツ……

電波受信ユニット動いた

専用基板での電波受信ユニット、一発でうごいた。なんかなぁ、マゾ的にはもうちょっとイベントがあってほしいかないやそれはあったらあったで凹むんだろうけど。上はユニバーサル基板での最終試作品性能は、、、わからん、詳しくは比較していない。さて次は…

HIDaspxを実装した

電波受信ユニットを先に実装する、と前の日記では書いたのだが、電波受信ユニットに乗っているAVRをプログラミングするためにAVRプログラマが必要になる。マゾ時計2にはAVRプログラマとしてHIDaspxが付属しているので、これを先に組み立てることにする。が…

基板キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!

基板が来た。基板を眺めながらニヤニヤしてたら寝落ちしてしまった。シルク印刷がかすれないかなーとおもってたけど、なかなかよい出来で安心。とりあえず性能的に気になっている電波受信ユニットから実装しはじめるかな。

基板キーーーてない

19日に発送の通知がきていたので、今日あたり基板届くかなと思ったけどきてなかった。しょうがないのでニキシー管電波時計の制御部を実装。今のところの回路図はこちら電源は5Vよ。電波受信ユニットはマゾ時計2のものがつかえる。ただ肝心のフォトカプラがま…

ニキシー管ドライブ能力不足

前回組んだ回路はニキシー管1個のドライブがやっと。ニキシー管は数mAで光るとはいえ、電圧は数百ボルト。仮に3mA 200Vとして6本で18mA、3.6W消費する。昇圧の方法はいくつかあって、マゾ時計2で12Vを生成しているような自己インダクタンスを使ったものやト…

ニキシー管6本同時点灯した

フライバックトランスを自分でまいた(写真中央)。中にはフェライトバーが2本直列に入ってて、真ん中には5mmぐらいのギャップを開けてある。ドリルでぎゅいーんと巻いたので、どれほどの巻数比になっているのかはてんでわからない。一次側より二次側のほうが…

ニキシー管を光らせる

ニキシー管(たぶん旧ソ連製IN-12B)でニキシー管電波時計を作ろうと前から計画していたが、時間が空いたので、まず光らせることにした。このレトロな雰囲気がたまらんのです。ニキシー管はネオンランプの一種みたいな感じで、放電し始めるのに最低でも70Vぐら…

ULN2803A動作した

東芝のTD62083APの代用品として注文したULN2803A(とあるところで単価10円未満)での動作を確認。よかったー。

基板製造開始

昨日のうちにP板のおねいさんからメールがあって、差し替えた内容で製造を進めるとのこと。わくわくドキドキてかてかビガーン

すごいひと

P板の可愛い声のおねいさんから今度はメールでまた連絡がきたので何かとおもったらこれ(中央のランドの右下にあるヒゲ)いいんですかという問い合わせ内容。よく見つけたなぁ。。。なんかついでなので、Trアレイがぶつかって取り付けられない件を修正したデー…

PCBのべた改良

PCBのべたは、大きな一枚のポリゴンの中にある配線が、クリアランスをおいてポリゴンを削っていくかんじ。そうすると、上のスクリーンショットだとランドとランドの間にあるような、非常に細いヒゲみたいなパターンができてしまうことがあって、これってなん…

やっちまった

基板見ないぞ見ないぞと思っていたところ、P板のおねいさんから問い合わせの電話をもらったのでつらつら基板を眺めていたらぞっとする事実に気づいた。トランジスタアレイのTD62083APってもしかしてぶつかって取り付けられないんじゃ?なんかね、記憶による…

基板を発注した

60kHzのJJY受信を確かめてないですが多分大丈夫だろうということで基板を15枚(2面付けなのでトータルでは30枚)発注〜。JETPCBという手もあったけどとりあえずP板に発注。でもスリット幅が最低2mmなんだぜ。なんか変だな。そうすると幅が足りなくなりでぃー子…

Alice Madness Returns

情報が古いですが、W.Deeの大好きなアリス イン ナイトメア (American McGee's Alice)の続編が出るらしい。元々いろいろ狂ってるルイス・キャロルのアリスの世界ですが、さらに4倍ほどおかしくしたアリス イン ナイトメアがもっとおかしくなると聞いて。http…

今日の基板さん

PIC16F887 (40ピンのでかいDIP) が並んでいるところ、実際にICを並べてみたらあーらふしぎ、ぶつかって取り付けられない!ということで泣く泣く配線し直しorzけど配線しなおしたらパターンがすごいスッキリしたんだ。http://kikyou.info/img/2010/08/07/radi…

VPさん

マゾ時計にはメインのプロセッサの他に表示を担当するVP(ビジュアルプロセッサ)と呼んでいるPICが3つあって、それぞれLEDマトリクスの行(VP0)、右半分の列(VP1)、左半分の列(VP2)を担当している。それぞれはシリアルで繋がっていて、メインプロセッサのTXか…

クリスタルの精度

AVRにつけてるクリスタル(16MHz)を基準にソフトウェアで実装されたRTCを駆動しているけど、一日に6秒近く遅れる。こんなもんだったか。電波時計の信号と手元のクリスタルのずれを随時比較して、進み具合を補正する機能があるので、二日間ぐらい動かしていれ…