マゾ向け電波時計1のファーム rev 242 を公開したよ

http://kikyou.info/hardware/dotclock/変な日付が設定されることがある問題などバグ修正

マゾ向け電波時計2のファーム alpha5 を公開したよ

http://kikyou.info/hardware/dotclock2/変な日付が設定されることがある問題などバグ修正

また切ってきた

FPGA-CAFE (fablab つくば)のレーザー加工機で今度はポリアセタール(別名POM またはジュラコン(商標))を切ってきました。http://kikyou.info/misc/pom-arms.svg (public domain)だめやー。なかなか精度でない。パラメータとか切り方とか難しい。あまりにもは…

サーボブラケットまた切ってきた

FPGA-CAFE でまた切ってきました。http://kikyou.info/misc/servo-brackets.svgライセンスは public domain とします。

レーザー加工機で切ってきた

今日切ってきたデータ。ラジコン用サーボ用ブラケットです。http://kikyou.info/misc/servo-brackets.svg (画面範囲外にもいろいろデータがあるので、Inkscape などで開いてみてみてください)Public Domain とします。

FPGA-CAFEにいってきた

というか最近週末はほとんど行っているのですが、レーザー加工機でいろいろと切り出しています。某野望のために…!そのうち書きます。こないだ切り出したのはこんなの。http://kikyou.info/misc/joints.svg (画面表示範囲外にもいろいろあります。SVG開ける …

マゾ時計2アフターフォローについて

制作などについてわからないことがあれば、ツイッターアカウント @_w_dee あてあるいはメールにてお問い合わせください。赤LEDをはじめ各種部品がが足りない!という場合はお送りいたしますので、メールでご連絡ください。

夏コミ頒布物案内

こんばんは。W.Deeです。コミケの季節がやってまいりました。W.Deeはサークル参加いたします。二日目(土曜日)、東 T10a です。頒布物は、みなさまお待ちかねのマゾ向け電波時計2のキットです。頒布価格は 12,000円 (税込)です。高くなってしまってごめんな…

kikyou.info落ちてました

kikyou.info落ちてましたすみません。。。 内容が5/24にロールバックしました すみません。。。。

PCA-DAV2をLinuxで複数個使う

前回の方法では二個目以降が認識されなかった。その場合はこう書く。/etc/modprobe.d/em28xx.conf を作って options em28xx card=13,13,13,13 一つのカーネルに4つまでしか接続できない(カーネルモジュール内でハードコーディングされてる)ので、これが限度…

プリンストンUSBビデオキャプチャユニットPCA-DAV2をLinuxで使う

プリンストンのUSBビデオキャプチャユニット「デジ蔵 映像版」(PCA-DAV2) を Linux で使うときのメモ。OS: Ubuntu 10.04 LTS刺すと em28xx として認識されるが、このデバイスとその周辺デバイスには変種が多いらしく、かつこのデバイスはまだこの em28xx で…

ヘッドホンで電波時計を合わせる

とりあえず写真。電波時計にヘッドホンをかぶせてJJYタイムコードをシミュレートしたものを「聴かせている」。電波時計が受信している信号は40kHzなり60kHzなりといった、電波としてはかなり低い周波数で、最近のサンプリングレートが96kHzや192kHzといった…

ニッケル水素充電式5Vポータブル電源完成

長い時間がかかってしまった。とりあえず完成にするかねというところで。主な機能は USB A端子による5V出力(電源線がつながってるだけ) ただし電圧精度±10% 電池放電中は電池電圧がそのまま出てくる(5.5V〜4.5Vぐらい) ACアダプタ内蔵、入力100V〜250V AC(無…

充電式5Vポータブル電源つくってるよ

つくってるよ。NiMH充電機能付き5Vポータブル電源制作中。これで外出先の突然の電池切れにも勝つる……!!はず。難点は重さ。

ニキシー管電波時計ケース含めて完成

制作の50%は電子回路、残りがケースという。ファームウェアは別にJJYライブラリはすでにあるし、どうってことはなかった。木製ケースをニスで塗ったよ!アンティークな雰囲気だけど手間の割には綺麗にならない……動作中ファームウェアのソースコード置いてお…

コミケ落ちたらしいです

コミケおちたっぽい。というわけでマゾ時計2のキットはMTMで配布するかも。ゆっくり開発しよっと。もっともコミケの目的は僕の場合物を売ることではなくて人に会うことなので、ちょっと寂しかったり。

ニキシー管電波時計できた

ケースが未完成だけど動いてる。電波受信ユニットはマゾ時計2の物を流用可能。

ネオンランプを光らせるゾ

時刻のコロンを表示するためにネオンランプを4つ使う予定だが、ニキシー管時計の高電圧発生回路につないだら 電流が足りなくて数字が暗くなる DCなのでネオンランプの片方のフィラメントしか光らない ということに。ネオンランプは負極しか光らないので両極…

twitter再開

煩悩が解けてきたのでついったー再開します。w_dee はなんか知らないおねーさんに取られてしまったので @_w_dee です。http://twitter.com/_w_deeよろしくね!

ニキシー管電波時計

とりあえず動いた。ビクンビクン何度も感電しながら動作チェック。かっこいいケースにいれないと。回路図はこんな感じで。前回からはカソードのプルアップまわりがすこし変わったぐらいで他は変わっていない。心配していた残像(他の桁の内容が他の桁にうっす…

電波受信ユニット

回路図はこんな感じでまずアンテナはフェライトバーにUEWを巻きつけて4000μHにしたものを用いる。Cを並列に接続して共振させる。C=1800pFで約60kHz、C=4000pFで約40kHzになる。この差は2200pFなので、1800pFに対して2200pFをつけたり外したりすることでバン…

電波受信ユニット

二個作ったので並べてみた。JJY(電波時計の信号とかの送信局や、その信号のこと)受信は結構長いテーマで1年半ぐらいまえからいろいろ実験を繰り返していたと思う。マゾ時計1では結局専用のICであるSM9501AV-Gをつかったが、これが マルツで一個\787と糞高い…

Wikipediaの吉里吉里2の記事について

d:id:w_dee:20101001で書いた 久しぶりにWikipediaのwikipedia:吉里吉里2の項目をみたらノートで議論とかしてるのみつけて。 の話作品を記事中に書くにあたって引用が必要ならば「作者のblogでは〜〜」といって内容を参照して書いて構わないんじゃないかね。…

ニーソテンプレ

繊維を変えるとニーソが変わるのは靴下界では常識です。 私はメーカーから我が家まで糸を引っ張り込んでいます。 繊維の材質は絹が最高ですよ。 おかげで、ウチは機械編みですが、手編みよりいいさわり心地がしますよ。 ちなみに繊維メーカーの違いでもさわ…

またフットプリント間違ってたお

今のところフットプリント間違ってたのは2ヶ所か。簡単な修正とか、取り付け時に気をつければ済む話だけど。凹むよな。ピンアサインの間違いだとかSOPのICが180度逆のピン配置になっちゃってるとか、あとACアダプタ変えるとうまくいかないとかで回路定数の変…

Wikipediaの記事で

久しぶりにWikipediaのwikipedia:吉里吉里2の項目をみたらノートで議論とかしてるのみつけて。作品一覧かー、こんなの全部列挙してたらこれだけで記事が埋まっちゃうし、有名な物だけに限るとしても「何が有名か」でもめると思うんだけどなーとおもったら案…

ううう

部品の袋詰め作業しんどいお飽きたお…

digi-key早すぎ

digi-key早すぎ。昨日注文したのに今日来てるし。ほんとにアメリカからかよ藁多

涼しくなってきたから

ニーソの季節だよな

部品発注した

秋月だとかdigi-keyだとかにマゾ時計2用の部品27セット分を発注した。LED4万個ぐらいとかは結構な量。これの袋詰めがまたマゾいんだよな。