2010-01-01から1年間の記事一覧

充電式5Vポータブル電源つくってるよ

つくってるよ。NiMH充電機能付き5Vポータブル電源制作中。これで外出先の突然の電池切れにも勝つる……!!はず。難点は重さ。

ニキシー管電波時計ケース含めて完成

制作の50%は電子回路、残りがケースという。ファームウェアは別にJJYライブラリはすでにあるし、どうってことはなかった。木製ケースをニスで塗ったよ!アンティークな雰囲気だけど手間の割には綺麗にならない……動作中ファームウェアのソースコード置いてお…

コミケ落ちたらしいです

コミケおちたっぽい。というわけでマゾ時計2のキットはMTMで配布するかも。ゆっくり開発しよっと。もっともコミケの目的は僕の場合物を売ることではなくて人に会うことなので、ちょっと寂しかったり。

ニキシー管電波時計できた

ケースが未完成だけど動いてる。電波受信ユニットはマゾ時計2の物を流用可能。

ネオンランプを光らせるゾ

時刻のコロンを表示するためにネオンランプを4つ使う予定だが、ニキシー管時計の高電圧発生回路につないだら 電流が足りなくて数字が暗くなる DCなのでネオンランプの片方のフィラメントしか光らない ということに。ネオンランプは負極しか光らないので両極…

twitter再開

煩悩が解けてきたのでついったー再開します。w_dee はなんか知らないおねーさんに取られてしまったので @_w_dee です。http://twitter.com/_w_deeよろしくね!

ニキシー管電波時計

とりあえず動いた。ビクンビクン何度も感電しながら動作チェック。かっこいいケースにいれないと。回路図はこんな感じで。前回からはカソードのプルアップまわりがすこし変わったぐらいで他は変わっていない。心配していた残像(他の桁の内容が他の桁にうっす…

電波受信ユニット

回路図はこんな感じでまずアンテナはフェライトバーにUEWを巻きつけて4000μHにしたものを用いる。Cを並列に接続して共振させる。C=1800pFで約60kHz、C=4000pFで約40kHzになる。この差は2200pFなので、1800pFに対して2200pFをつけたり外したりすることでバン…

電波受信ユニット

二個作ったので並べてみた。JJY(電波時計の信号とかの送信局や、その信号のこと)受信は結構長いテーマで1年半ぐらいまえからいろいろ実験を繰り返していたと思う。マゾ時計1では結局専用のICであるSM9501AV-Gをつかったが、これが マルツで一個\787と糞高い…

Wikipediaの吉里吉里2の記事について

d:id:w_dee:20101001で書いた 久しぶりにWikipediaのwikipedia:吉里吉里2の項目をみたらノートで議論とかしてるのみつけて。 の話作品を記事中に書くにあたって引用が必要ならば「作者のblogでは〜〜」といって内容を参照して書いて構わないんじゃないかね。…

ニーソテンプレ

繊維を変えるとニーソが変わるのは靴下界では常識です。 私はメーカーから我が家まで糸を引っ張り込んでいます。 繊維の材質は絹が最高ですよ。 おかげで、ウチは機械編みですが、手編みよりいいさわり心地がしますよ。 ちなみに繊維メーカーの違いでもさわ…

またフットプリント間違ってたお

今のところフットプリント間違ってたのは2ヶ所か。簡単な修正とか、取り付け時に気をつければ済む話だけど。凹むよな。ピンアサインの間違いだとかSOPのICが180度逆のピン配置になっちゃってるとか、あとACアダプタ変えるとうまくいかないとかで回路定数の変…

Wikipediaの記事で

久しぶりにWikipediaのwikipedia:吉里吉里2の項目をみたらノートで議論とかしてるのみつけて。作品一覧かー、こんなの全部列挙してたらこれだけで記事が埋まっちゃうし、有名な物だけに限るとしても「何が有名か」でもめると思うんだけどなーとおもったら案…

ううう

部品の袋詰め作業しんどいお飽きたお…

digi-key早すぎ

digi-key早すぎ。昨日注文したのに今日来てるし。ほんとにアメリカからかよ藁多

涼しくなってきたから

ニーソの季節だよな

部品発注した

秋月だとかdigi-keyだとかにマゾ時計2用の部品27セット分を発注した。LED4万個ぐらいとかは結構な量。これの袋詰めがまたマゾいんだよな。

ア゛ッー!

きたないスルーホールだなあ自分、カソードピンいいっすか?

高くなるかも

マゾ時計2キットの頒布価格、12,000円ぐらいになるかも。キットのなかでも価格に直結するのはLEDの価格なのだが、いま自分が入手できる最低価格ラインの3mmのLEDとしては秋月のSHARPの単価1.5円の緑LEDとROHMの単価2.0円の赤LEDが。両方製作してみたんだけど…

Two of them

問題の切り分けに対照実験が必要なのでもう一個マゾいことをした。上が先につくった赤い表示の奴、下が緑LEDを使ったやつ。

冬コミ申し込んだ

ちょっと古い話になるが、冬コミに申し込んだ。受かればマゾ時計2キット20個ぐらい持っていく。予価一万円。なるべく一万円でおつりがくるぐらいを目指したいが、入手できる部品の単価に大きく依存する。いまちょっとUSBまわりでトラブルがでててデバイスと…

ニーソ!!

ニーーーーーーーッソ!!!

リモコン用ファーム書き込み

マゾ時計2のリモコンにはPIC12F629が使われている。そんなもんでこいつにはファームを書き込まないとならない。 幸い本体基板にはPICの書き込みに必要な12Vを生成する回路がついているので、これと書き込みに必要な信号を本体から引き出してリモコン基板に…

吉里吉里2 2.32出す?

もうそろそろよかんべ、という声もあって、そのうち2.32を出す予定。なにがどう変わったのか、というのは吉里吉里開発サイトのタイムラインを見ていただくとして、一つ大きいのはマルチコア対応。ゆんさんの貢献により、多くの描画メソッドや通常の表示時の…

うごい。。。た。。。orz

あのーなんてかねATmega128の取り付け向き間違ってたのよwで、外して(外したATmega128 850円はお陀仏に)、新しくつけなおした。外すときに基板のパターンを傷つけてしまったらしく、一ヶ所配線が切れてしまったのでエナメル線で別途配線。かっこわりー。とり…

とてもマゾかった

LED1536個付け終わりました。賞味9時間ぐらいかな。とてもマゾいです。フヘヘ

LED912個終わった

LEDの取り付け、912個が終わった。それぐらいしか書くことが無い今日この頃。

LED288個完

LEDをやっと1536個中288個付け終わった。

メイン基板の実装に着手

メインディッシュの実装に着手した。セオリーどおり、チップ部品から。このサイズのチップ抵抗は初めてだったので最初は恐る恐る。さっそく数個どっかに飛んで逝ってなくなるし。共演は僕の中指と糸はんだ。この真ん中に5つ並んでるのがチップ抵抗。1.6mm×0.…

リモコン動いた

なんで電波時計にリモコンが必要かはさておき、リモコンを実装した。該当抵抗値のチップ抵抗がなかったのでアキシャルの抵抗になっちゃったけど……一応ファームを書き込んで正常動作することを確認。ちなみに今回はチートして別のPICプログラマからファームを…