連日暑いのでぜひマゾ時計に温度計を。

前からつけようかと思っていたのでADCのチャンネルは空けておいた。

温度センサどうしようかなーといろいろ眺めているとLM335というのが精度もよいし安価。

回路上はツェナーダイオードの形をしていて、温度に応じて降伏電圧がリニアに変わる仕掛け。10mV/K、0V=0Kという仕様なので、0℃で2731.5mV、100℃で3731.5mVというしかけ。

2531.5mV@-20℃

2746.5mV@15℃

3231.5mV@50℃



そのままAVRのADCにつっこむとろくな精度が得られないので、AVRのディファレンシャルなx10入力でうけてからADCかな。

基準電圧はAVR内部の2.65Vを使いたいのだけれども、ディファレンシャルの入力としては使えない模様。ただし外部に取り出すことはできるのでそれをディファレンシャルの-ピンに戻してやれないかなと考えちう。

できなかったらTL431辺りで基準電圧をつくるかね。