通常画面はこんな感じかな

通常動作の画面はこんな感じかなということで。日付はテスト用に適当に設定した物。

若干文字が太くて見づらいかも知れない。

けどLEDのガンマ補正の調整が不完全なので線を太くしないと余計見づらいのだ。

LEDは電流に応じて明るく光るのだけれども、電流量の制御は回路が複雑になるため、マゾ時計2では実際はパルス幅で明るさの制御を行っている(全体輝度だけは電流量で調整)。

パルス幅、というかデューティー比に単純比例して光量が変わるかというとそうでもなくて、デューティー比に応じて概ね顕著なガンマ特性を示す。つまり50%のデューティーならば1/2の見た目の明るさになるかというとそうでもなく、25%ぐらいにしないと1/2ぐらいの明るさに見えない。

マゾ時計2では今のところγ=2で階調制御を行っているんだけれども、これがまたLEDごとに微妙に異なる。実際には現物合わせしかないのかなぁ。

ってかさ、この部屋暑いって。