今日の基板さん

蓮コラがさらに強化されました。

http://kikyou.info/img/2010/07/28/radioclock-display-back-4921.png

http://kikyou.info/img/2010/07/28/radioclock-display-front-4921.png

いままでLEDマトリクスの間を縫っている配線は端っこでしかとめてなくて他はオープンにしていたんだけど、それだと静電シールドにしかならない。

LEDマトリクスの行と列が作るニアフィールドのノイズは主に磁力線の形で出てくるので、これをループ状の配線で受け取る。受け取るのはいいとして、これを吸収(してジュール熱の形で放出)するためにはループがショートしてないとならない。

ということで格子格子でループを閉じることによりきっとノイズ吸収率が上がっているはず。たぶん。穴の数がえらいまた増えたけど。

ちなみにこのループというか穴がどんどんちっちゃくなって一枚の導体になっても、ショートしたループと同様の電流(渦電流)が発生し、磁気を吸収する。吸収した際に放出するジュール熱を積極的に利用するのがIHクッキングヒーター。