マゾ温時計

温度センサLM335(単価75円@秋月電子)を使って温度計を作ってみた。

基準電圧は結局TL431(単価10円@秋月電子)で生成するように。基準電圧がどれだけ安定するかがキモっぽい。

仮に40〜-10℃の50℃のダイナミックレンジを対象に0.1℃の精度を出そうと思うと0.2%未満の誤差が必要になるが、普通にこの精度を出すのは無理。

結局は普通に組み立てただけでは精度は±2℃ぐらいにしかならないので、正確な温度計にしたければ組み立て後に校正が必要。校正はどうしたらいいか決めてないけど、内部での電圧→温度の変換式中のオフセットとゲインとソフトウェア的に設定できるようにして後で調整でよいでしょう。信頼のおける温度計をそばにおいて夏冬通して温度とADC読み取り値を記録して、あとはそれらを元に最小二乗法でオフセットとゲインを出せばよろし。